親和その他いろいろ
2003年11月27日コモンなどは揃ったんで、デザイア型の親和を適当に組んでカジュアルで回してみました。
すると、、、。
パーツ全然揃ってないのに親和強!!
回ったら普通に勝てるし!
《ブルードスター/Broodstar(MRD)》ないから《厳粛な空護り/Somber Hoverguard(MRD)》入れてて、《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》足りないから《集中/Concentrate(OD)》と《流れ込む知識/Rush of Knowledge(SCG)》入れてゴマかしてて、タリスマンも二枚しか入ってないのに、、、。《空僻地/Glimmervoid(MRD)》のところは全部島だし。
回ったらけっこう無敵です、このデッキ。その逆もまたしかりなんですけど。
特に、アグレッシブなデザイア型は回してて非常に楽しいです。
あと、今更ですが、親和はあれで即死ですね。
《機械の行進/March of the Machines(MRD)》
今日出されましたけど、こっちの場だけきれいになりました。(笑 一方的な《ハルマゲドン/Armageddon(6E)》です。
軽いし、場に残るんで《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance(ONS)》以上にやばいっす、、、。
あと、《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》も、出されると、非常に動きが悪くなります。まあ、負けということはありませんが、けっこう効きますね。
=====================
@ドラフト話
さっきやったOLSドラフトのことを少し。
さっきの卓のレーティング
1774
1697
1771
1806(初戦の相手)
1628
1787
1763(自分)
1535
平均高!
しかも初戦の相手が一番高い人だし(爆
う〜ん、、。頑張ろ〜!
といいつつ、できたのは緑赤重量級ビーストデッキ。敗色濃厚です、、。
一回戦 緑赤
何故か同キャラでした
一本目
こっちがブロッカーで6マナのビーストを出すと、これまた相手が都合よく《熱狂の猛禽/Frenetic Raptor(LGN)》。ブロックできなくなって負け。
二本目
相手事故。勝ち。
三本目
相手土地しか引かず。勝ち。
勝負終わったときの相手の英語を和訳すると、
「お互いデッキは悪かったけど、君の方が少し引きが良かった」
とのことです。
はい。その通りで(笑
二回戦 白黒
一本目
相手の《エイヴンの救い手/Aven Redeemer(LGN)》に《ドラゴンの鱗/Dragon Scales(SCG)》ついてそのまま終了
二本目
こっちが圧倒的に有利な状態になるが、まさかの《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance(ONS)》。3対6くらいの交換されてそのまま粘るも負け。(最後に《無頓着の波/Wave of Indifference(ONS)》を引くものの、一点足らず、、、無念。)
二本目は、微妙なミスをこっちがしてたんで、それがなければ、あと一点削れていたかもしれません、、、。
===========================================-
@知ったかゴブリン談義
ちょい、カジュアルで赤単ゴブを回していたんで、そのとき思ったことを一つ二つ。
ミラディン後のゴブリン(ここでは赤単のこと)について、思ったこと
・《火花鍛冶/Sparksmith(ONS)》要るの?
今までは、二マナのゴブリンとしてよく用いられていた《火花鍛冶/Sparksmith(ONS)》ですが、ど〜もいまいち。確かに親和相手なら役に立たないこともないですが(かといってそこまで役に立つわけでもない。カエルくらい、処罰者には届かないことが多い)、それ以外はあんまり役に立たない。新顔の《炎歩スリス/Slith Firewalker(MRD)》のほうがよっぽどましというかんじ。全抜きも十分考えられます。
・《赤の防御円/Circle of Protection: Red(TE)》に苦戦
《鋭い痛み/Flaring Pain(JUD)》が落ちたゴブリンには、赤コップに対する回答が、数で押し切るか、《野火/Flashfires(6E)》などで土地を攻めるしかないという辛い状況です。ゴブリンにとってOTJ落ちで一番つらいのが、実は《鋭い痛み/Flaring Pain(JUD)》かもしれません。ゴブリンを選択しない一番の理由が「《赤の防御円/Circle of Protection: Red(TE)》の存在」といえるかもしれません。
・《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》要るの?
よくゴブリンに加速として《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》が入っているものを見かけますが、これもまた微妙です、、、。確かに初手がツモであればよいときもありますが、むしろ、邪魔なときの方が多い気がします。素直に山にしておいたほうがよいかもしれません。しかし、その場合は2マナ5点火力(名前知らね〜)をいれることができませんが、、。モックスは、自分が使ってみたかんじ、正直「いらね〜」と思いましたが、、、。(モックスより山の方がうれしいことが多かった。)どうなんでしょう。
・《ゴブリンの穴ぐら/Goblin Burrows(ONS)》
これも、赤単なんで、今までは三枚くらい入ってましたが、《炎歩スリス/Slith Firewalker(MRD)》が入ったんで、これのせいでスリスがでないというときが増えたんで、入れても二枚くらいに留めておいたほうがよいでしょう。
、、、とか回してて思いました。まあ、思っただけなんで。(笑
すると、、、。
パーツ全然揃ってないのに親和強!!
回ったら普通に勝てるし!
《ブルードスター/Broodstar(MRD)》ないから《厳粛な空護り/Somber Hoverguard(MRD)》入れてて、《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》足りないから《集中/Concentrate(OD)》と《流れ込む知識/Rush of Knowledge(SCG)》入れてゴマかしてて、タリスマンも二枚しか入ってないのに、、、。《空僻地/Glimmervoid(MRD)》のところは全部島だし。
回ったらけっこう無敵です、このデッキ。その逆もまたしかりなんですけど。
特に、アグレッシブなデザイア型は回してて非常に楽しいです。
あと、今更ですが、親和はあれで即死ですね。
《機械の行進/March of the Machines(MRD)》
今日出されましたけど、こっちの場だけきれいになりました。(笑 一方的な《ハルマゲドン/Armageddon(6E)》です。
軽いし、場に残るんで《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance(ONS)》以上にやばいっす、、、。
あと、《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》も、出されると、非常に動きが悪くなります。まあ、負けということはありませんが、けっこう効きますね。
=====================
@ドラフト話
さっきやったOLSドラフトのことを少し。
さっきの卓のレーティング
1774
1697
1771
1806(初戦の相手)
1628
1787
1763(自分)
1535
平均高!
しかも初戦の相手が一番高い人だし(爆
う〜ん、、。頑張ろ〜!
といいつつ、できたのは緑赤重量級ビーストデッキ。敗色濃厚です、、。
一回戦 緑赤
何故か同キャラでした
一本目
こっちがブロッカーで6マナのビーストを出すと、これまた相手が都合よく《熱狂の猛禽/Frenetic Raptor(LGN)》。ブロックできなくなって負け。
二本目
相手事故。勝ち。
三本目
相手土地しか引かず。勝ち。
勝負終わったときの相手の英語を和訳すると、
「お互いデッキは悪かったけど、君の方が少し引きが良かった」
とのことです。
はい。その通りで(笑
二回戦 白黒
一本目
相手の《エイヴンの救い手/Aven Redeemer(LGN)》に《ドラゴンの鱗/Dragon Scales(SCG)》ついてそのまま終了
二本目
こっちが圧倒的に有利な状態になるが、まさかの《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance(ONS)》。3対6くらいの交換されてそのまま粘るも負け。(最後に《無頓着の波/Wave of Indifference(ONS)》を引くものの、一点足らず、、、無念。)
二本目は、微妙なミスをこっちがしてたんで、それがなければ、あと一点削れていたかもしれません、、、。
===========================================-
@知ったかゴブリン談義
ちょい、カジュアルで赤単ゴブを回していたんで、そのとき思ったことを一つ二つ。
ミラディン後のゴブリン(ここでは赤単のこと)について、思ったこと
・《火花鍛冶/Sparksmith(ONS)》要るの?
今までは、二マナのゴブリンとしてよく用いられていた《火花鍛冶/Sparksmith(ONS)》ですが、ど〜もいまいち。確かに親和相手なら役に立たないこともないですが(かといってそこまで役に立つわけでもない。カエルくらい、処罰者には届かないことが多い)、それ以外はあんまり役に立たない。新顔の《炎歩スリス/Slith Firewalker(MRD)》のほうがよっぽどましというかんじ。全抜きも十分考えられます。
・《赤の防御円/Circle of Protection: Red(TE)》に苦戦
《鋭い痛み/Flaring Pain(JUD)》が落ちたゴブリンには、赤コップに対する回答が、数で押し切るか、《野火/Flashfires(6E)》などで土地を攻めるしかないという辛い状況です。ゴブリンにとってOTJ落ちで一番つらいのが、実は《鋭い痛み/Flaring Pain(JUD)》かもしれません。ゴブリンを選択しない一番の理由が「《赤の防御円/Circle of Protection: Red(TE)》の存在」といえるかもしれません。
・《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》要るの?
よくゴブリンに加速として《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》が入っているものを見かけますが、これもまた微妙です、、、。確かに初手がツモであればよいときもありますが、むしろ、邪魔なときの方が多い気がします。素直に山にしておいたほうがよいかもしれません。しかし、その場合は2マナ5点火力(名前知らね〜)をいれることができませんが、、。モックスは、自分が使ってみたかんじ、正直「いらね〜」と思いましたが、、、。(モックスより山の方がうれしいことが多かった。)どうなんでしょう。
・《ゴブリンの穴ぐら/Goblin Burrows(ONS)》
これも、赤単なんで、今までは三枚くらい入ってましたが、《炎歩スリス/Slith Firewalker(MRD)》が入ったんで、これのせいでスリスがでないというときが増えたんで、入れても二枚くらいに留めておいたほうがよいでしょう。
、、、とか回してて思いました。まあ、思っただけなんで。(笑
コメント