何を取る?

2003年12月3日
@パソコン危機
昨日、学校にパソコンを持っていったら、パソコンの電源コードが何故か壊れてしまいました。
点灯するランプのようなものがあるのですが、それが光らなくなっているのです。
友達に聞くと、「ああ、それもう寿命だよ」ということです。
生協の人に聞くと、「新しい電源コードを取り寄せるのに一週間かかる、お金は一万二千円かかる」ということです。
ああ〜パソコン使えねどうしょう、、。
と思って困っていたのですが、、
昔、壊れたテレビを叩いたら直るっていうのがありましたね、、。

というわけで、電源コードの中間にあるバッテリーみたいなものを、叩いた上に激しく振る(Shake)してみました。(※バッテリーの状態がいい人は真似をしないでください)

すると、、、

まさかの電源復活!!!(笑

ランプが再点灯しました。(^^
これで、とりあえずことなきを得たのですが、多分一時的なものなので、またすぐ壊れると思います。
というわけなので、更新が一週間くらい止まっていたら、電源が壊れていると思ってください(笑

(祭りのときに壊れたら最悪やな、、、)

=====================

@何を取る?

(ぎゃざの先月の「何を取る?」の結果どうなったんだろう、、気になるっす、、、。)

まあ、今月の問題を見てみます

* レア
《磁石マイア》
* アンコモン
《タージ=ナールの剣鍛冶》
《花崗岩の破片》
《爆片破》
* コモン
《解体》
《レオニンの居衛》
《恐怖》
《厳粛な空護り》
《クラーク族の兵卒》
《ゴブリンの模造品》
《ヴォラックの戦角》
《金のマイア》
《コバルトのゴーレム》
《上天の呪文爆弾》
《古えの居住地》

これまた難しいな、、。(またパック強!)
とりあえず考えてみると、ピック候補が
(とりあえず消去法でいくと)

《磁石マイア/Lodestone Myr(MRD)》
《タージ=ナールの剣鍛冶/Taj-Nar Swordsmith(MRD)》
《花崗岩の破片/Granite Shard(MRD)》
《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》
《解体/Deconstruct(MRD)》
《恐怖/Terror(MRD)》
《厳粛な空護り/Somber Hoverguard(MRD)》
《ゴブリンの模造品/Goblin Replica(MRD)》

(僕の独断と偏見によるのでずれていても気にしないでください^^)

この中からと考えます。(こんなにあるの!)
どれも強いので、各個人の好みの問題のような気がしないでもありません。

この中から、さらに絞り込むと、とりあえず《磁石マイア/Lodestone Myr(MRD)》と、《タージ=ナールの剣鍛冶/Taj-Nar Swordsmith(MRD)》が外れます。二枚とも優秀なことは優秀なのですが、残ったカードに比べると、安定した効果は発揮できそうにないからです。

それで、結局

《花崗岩の破片/Granite Shard(MRD)》
《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》
《解体/Deconstruct(MRD)》
《恐怖/Terror(MRD)》
《厳粛な空護り/Somber Hoverguard(MRD)》
《ゴブリンの模造品/Goblin Replica(MRD)》

この6枚が残ります。
正直、この6枚は僕的には優劣つけがたいです。
どのカードも、10点評価で言えば8点くらいに値するカードです。
どれも1stピックとしては十分でしょう。

派手さはありませんが長期的に見るならタフネス1除去兼ゲームエンダーにもなりえる《花崗岩の破片/Granite Shard(MRD)》、《ニューロックのスパイ/Neurok Spy(MRD)》と並んで青の主力ともいえる《厳粛な空護り/Somber Hoverguard(MRD)》、ミラディン発売当初の評判よりもずっ役に立つ《恐怖/Terror(MRD)》と、まあ、普通に使える《解体/Deconstruct(MRD)》と、除去兼ゲームを決めることもできる《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》。マナさえ多くかかるものの、上手くいけば1対2交換もでき、墓地から回収すればなおおいしい《ゴブリンの模造品/Goblin Replica(MRD)》。どの強さも似たりよったりです。

しかし、実際のドラフトでは一枚をピックしないといけません。

考えることとしては、赤が強いので、赤を取ると、下家とかぶるとかもありますが、僕は、あまりそういうことはあまり考えないようにしています。(そういう深読みするよりも、最良の質のカードをピックすることを考える)

さらに、ミラディンドラフトで重要なことは、個々のカードパワーに加えて、クリーチャー、除去、アーティファクト除去、装備、トリックなどの「バランス」です。

いくらアーティファクト除去が強いといっても、それに偏っていては勝てません。(現に私もNDでミラディンドラフトをしたとき、アーティファクト除去がまさに「満載」の緑赤デッキを組みましたが、アーティファクト除去を二枚くらい握ったまま普通のクリーチャーにやられました(泣))

しかし、これは初手なので、それはあまり関係ありません。つまり、バランスなどは初手では全く関係ないです(当たり前)

と、長々と書いてきましたが、これは本当に難しい!!

どのカードにも、それぞれ評価は均衡しつつも、微妙な長所と欠点を持っています。どのカードをピックしても言い分はそれぞれあると思うし、どれも間違いだとは思いません。

しかし、、、、強いていうなら、、、、

う〜ん、、、、

むずい、、、、、

あまり当てになりませんが、
僕の高校の時の友人Y君(ドラフト上手い)は、ドラフトで

「迷って決めかねるときはその両方のカードを対決させて勝った方を取る!」

とかいってましたが、、。

そのY君的理論で言えば
《解体/Deconstruct(MRD)》と《ゴブリンの模造品/Goblin Replica(MRD)》で壊される
《花崗岩の破片/Granite Shard(MRD)》
と《恐怖/Terror(MRD)》で除去される
《厳粛な空護り/Somber Hoverguard(MRD)》
は落ちますね、、。

まあ、それも一種の迷ったとき専用の最終的な決め方でしかないんで、あんまり当てにはならないんですが、、。(笑

というわけで、最後はY君の理論を使わせてもらって、

《解体/Deconstruct(MRD)》

をピックということにしておきます。

緑はけっこうアーティファクト破壊取りやすくて初手で取る必要あまりないとか、実はマナバーンが多くてこの追加効果はしばしばデメリットとか、緑という色自体を初手で取るのには、いささか抵抗がある、、、。

というマイナスな理由もさておいて、アーティファクト破壊はやっぱり重要だしね!!てことで、、、(よく分からんな、、)

。。(《解体/Deconstruct(MRD)》選ぶ人少ない気がする、、、。)

うーん、深く考えるとよく分からなくなってきました。

また、意見変わったら書くかもしれません。では。

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