雑文

2004年2月9日
え〜〜〜

最近MO内でのランデスメタにより、ゴブランデスでは構築で勝てなくなってきたので、デッキの変更を検討する気になってきました。

とりあえず、今自分が使っているゴブランデスの勝率などをまとめて書いてみます。

フィーリングなので、間違っているかもしれませんが、気にしないでください(おい

まず

白コン系は

メイン 7:3
サイド 7:3

くらいで勝てます。いってみればお客さんです。
サイドで聖なる場と赤コップをそれぞれ4積みされても勝率はあまり落ちないです。むしろ野火とドワーフ入れてるから上がっているかんじすらします。ベルチャーは偉大です。ゴブランデスから見ると、白単も青白もサイクリングもほぼ同じです。

親和

メイン 5:5
サイド 5:5

くらいです。このマッチは、親和側の引きにかかっています。相手の引きがヌルければ勝てますし、タリスマンなどから速攻でカエル、処罰者そしてブルードに繋げられると負けです。けっこうランドを切り詰めているデッキなので、早いターンのランデスが刺さったら以外と効きます。

グレ親和

メイン 4:6 〜 5:5
サイド 5:5

これも、さらに「相手の引き」が全てです。相手がぶん回れば無理。相手がショボくてこっち回りだと勝てます。

赤単ランデス

メイン 4:6 〜 5:5
サイド 4:6 〜 5:5

MOで外人さんがよく使っているバージョンのことです。序盤を火力で粘られて《弧炎撒き/Arc-Slogger(MRD)》まで出されたらたいてい負けです。またメインでは相手の《炎歩スリス/Slith Firewalker(MRD)》だけで負けてしまうこともしばしばあります。

<ここからはMOでは少数派なデッキです>

ゴブリン

メイン 4:6
サイド 5:5

メインはこっちのランデスが効きにくいぶんやや不利な印象。サイド後はこっちのランデスが除去になるので互角です。相手の名手が非常にやっかいです。ビッディングもほぼ同じでしょう。

ウルザトロン

メイン 6:4
サイド 6:4

くらいだと思います。やはりランデスがけっこう効きます。サイド後はいくぶん対策をされますが、ゴブランデスは《聖なる場/Sacred Ground(8ED)》では死にきらないのが特徴なので、けっこうなんとかることが多いです。

エルフ

メイン 3:7 〜 4:6
サイド 5:5

メインでは、とにかくランデスがほぼ効かず、しかも火力もないので相手の養虫人に非常に悩まされます。また伝令->コーラーのコンボも非常にやかいです。こっちの勝利の鍵はとにかく早いうちにギャングを出すことです。
とにかくゴブランデスには直接除去がないのでメインは苦しいですが、サイドでランデスを抜いて除去を入れるとけっこうピンポイントでエルフを焼いていけばあっさり勝てることが多いです。

ゾンビ

メイン 4:6
サイド 4:6

とにかく一言でいえば《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator(ONS)》です。こいつがうざすぎます。また、ランデスも効きづらく、しかも再生術師のせいで、サイドで火力を入れてもあまり効きません。勝ちパターンは、こっちがぶん回るか、砲火砲で本体を狙うことです。

黒コン

メイン 5:5 〜 6:4
サイド 5:5 〜 6:4

相手はマナがないと回らないデッキなので、序盤にモックスからランデスを重ねてテンポをとれば勝てますが、一度《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》まで繋がれると、そこからは苦しい戦いになると思います。

デザイア

メイン 7:3
サイド 8:2

一番余裕のあるマッチアップです。こっちが事故るくらいしか負ける要素がありません。サイドからはさらに粉砕とドワーフが入るので楽です。

白ウイニー

メイン 4:6
サイド 4:6

一言でいえば《銀騎士/Silver Knight(SCG)》がだるすぎです。ランデスもあまり効かず、勝ちパターンはこっちがぶん回るか砲火砲というパターンでしょう。また、《急報/Raise the Alarm(MRD)》+《栄光の頌歌/Glorious Anthem(UZ)》なんてのもやる気が失せます。

他にもいろいろありますがこの辺で。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索