収支計算
2004年5月5日今日の収支は
優勝 2回(+24)
3没 2回(+16)
2没 0回
1没 3回(ー18)
で+22チケット
しかし、昨日がー16チケットなので、あわせると+6チケットとほとんど意味なし。
で、今のこの緑白12ポスト。まあ、タイアー1のレベルであることは間違いないけどそこまでいいという感触もなく。まあそこそこかなというかんじ。勝率をまとめてみると、まあ、雰囲気で書いてるので正確ではないですが
<対グレ>
メイン 4:6
サイド 6:4
こんなかんじです。メインは相手の展開が悪ければ歯と爪まで間に合ったりすることもありますが基本的に速攻をかけられて爆片で負けるパターン多いです。サイド後はけっこう分がいいですが、かといって、楽に勝てるってわけでもないです。
<ゴブリン召集>
メイン 4:6
サイド 4:6
一番相性が悪いマッチアップです。上手いことラスや復讐が決まれば勝てないこともないですが、〆で掘り進められて召集されるとたいてい防ぎきれません。サイド後は防御円が入りますが、やはり〆で掘りすすられていると、数が多すぎて防ぎきれないことも多いです。マトリックスは有効ですが、よく割られるのでそこまで安心もできません。ほんと一言でいうと〆がうざいにつきます。(〆ひかれなかったら勝てます)
<緑黒死の雲>
メイン 5:5〜6:4
サイド 5:5〜6:4
コロッサスを歯と爪で出しても死の雲でやられてしまう可能性があるので、やりずらそうですが、このデッキは遅いデッキなので、このデッキは、とにかく遅いデッキには強いです。特に、相手はポストに触れないので、正義の命令サイクリングとかすごく強いです。あと、刈り取りと種まき双呪が効きます。このマッチアップは、相手がいかに序盤から〆でアドバンテージをかせぎつつマナを伸ばせるかっていうところにかかってると思います。けっこう長期戦にいつもなりますが、何故かいつも競り勝てるのはこっちの引きがいいからでしょうか、、
<赤単土地破壊>
メイン 5:5
サイド 4:6
ランデスにより、こっちのポスト戦略は無効化されますが、このデッキはほとんどがマナなので、相手がこっちの土地を全て壊すのはほぼ無理です。なんで、いい勝負になります。ただ、サイド後は《ドワーフの爆風掘り/Dwarven Blastminer(ONS)》がきついです。
<サイクリング>
メイン 7:3
サイド 7:3
基本的に有利なマッチアップです。実は出されて一番嫌なカードは《霊体の地滑り/Astral Slide(ONS)》です。これがあると、コロッサスも消されてしまうし、《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》を《神の怒り/Wrath of God(8ED)》で除去できないのが厳しいです。一回《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance(ONS)》しないと攻めることが難しくなります。しかし、最近はグレや召集のスピードにおいつけないので入っていないことが多いので、大抵は速攻でポストを並べて歯と爪で楽に勝てます。
<緑赤歯と爪>
メイン 5:5
サイド 5:5
同じような歯と爪デッキで、緑赤のバージョンがありますが、これはただ、引きゲーなので、速攻で《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》に繋げられた方がたいてい勝ちです。この対戦でのキーカードは《刈り取りと種まき/Reap and Sow(DST)》だったりします。
優勝 2回(+24)
3没 2回(+16)
2没 0回
1没 3回(ー18)
で+22チケット
しかし、昨日がー16チケットなので、あわせると+6チケットとほとんど意味なし。
で、今のこの緑白12ポスト。まあ、タイアー1のレベルであることは間違いないけどそこまでいいという感触もなく。まあそこそこかなというかんじ。勝率をまとめてみると、まあ、雰囲気で書いてるので正確ではないですが
<対グレ>
メイン 4:6
サイド 6:4
こんなかんじです。メインは相手の展開が悪ければ歯と爪まで間に合ったりすることもありますが基本的に速攻をかけられて爆片で負けるパターン多いです。サイド後はけっこう分がいいですが、かといって、楽に勝てるってわけでもないです。
<ゴブリン召集>
メイン 4:6
サイド 4:6
一番相性が悪いマッチアップです。上手いことラスや復讐が決まれば勝てないこともないですが、〆で掘り進められて召集されるとたいてい防ぎきれません。サイド後は防御円が入りますが、やはり〆で掘りすすられていると、数が多すぎて防ぎきれないことも多いです。マトリックスは有効ですが、よく割られるのでそこまで安心もできません。ほんと一言でいうと〆がうざいにつきます。(〆ひかれなかったら勝てます)
<緑黒死の雲>
メイン 5:5〜6:4
サイド 5:5〜6:4
コロッサスを歯と爪で出しても死の雲でやられてしまう可能性があるので、やりずらそうですが、このデッキは遅いデッキなので、このデッキは、とにかく遅いデッキには強いです。特に、相手はポストに触れないので、正義の命令サイクリングとかすごく強いです。あと、刈り取りと種まき双呪が効きます。このマッチアップは、相手がいかに序盤から〆でアドバンテージをかせぎつつマナを伸ばせるかっていうところにかかってると思います。けっこう長期戦にいつもなりますが、何故かいつも競り勝てるのはこっちの引きがいいからでしょうか、、
<赤単土地破壊>
メイン 5:5
サイド 4:6
ランデスにより、こっちのポスト戦略は無効化されますが、このデッキはほとんどがマナなので、相手がこっちの土地を全て壊すのはほぼ無理です。なんで、いい勝負になります。ただ、サイド後は《ドワーフの爆風掘り/Dwarven Blastminer(ONS)》がきついです。
<サイクリング>
メイン 7:3
サイド 7:3
基本的に有利なマッチアップです。実は出されて一番嫌なカードは《霊体の地滑り/Astral Slide(ONS)》です。これがあると、コロッサスも消されてしまうし、《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》を《神の怒り/Wrath of God(8ED)》で除去できないのが厳しいです。一回《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance(ONS)》しないと攻めることが難しくなります。しかし、最近はグレや召集のスピードにおいつけないので入っていないことが多いので、大抵は速攻でポストを並べて歯と爪で楽に勝てます。
<緑赤歯と爪>
メイン 5:5
サイド 5:5
同じような歯と爪デッキで、緑赤のバージョンがありますが、これはただ、引きゲーなので、速攻で《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》に繋げられた方がたいてい勝ちです。この対戦でのキーカードは《刈り取りと種まき/Reap and Sow(DST)》だったりします。
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