フィフスドーン 〜その弐〜
2004年5月21日黒の続きです。
終わりなき囁き/ Endless Whispers
☆
とりあえず怪しいエンチャントではあります^^;能力はかなり強いんですけど、こういうオーバーキルっぽいカードは使われないことが多いんですよね、、。どうなんでしょうか。
Flesh Grafter
☆
3マナってのがちょっと重いですが、悪くはないクリーチャーだと思います。+2/+2は良いし、墓地に落としてから《財宝発掘/Trash for Treasure(MRD)》とか、、楽しいかも^^;
Night’s Whisper
☆☆
小さい《野望の代償/Ambition’s Cost(8ED)》です。十分使えるカードだと思いますが、デッキは多少選びますね、、。ていうかこれ強くないですか?
暗黒への突入/ Plunge into Darkness
☆☆
ゴブリン召集用のカードに一見すると見えます。でも1点払うだけでも1ドローなので、そう悪くはないでしょう。それ以外では、セメタリーとかかな、、。
執拗なネズミ/ Relentless Rats
☆
おもろい!!とだけ書いときます^^;
Shattered Dreams
☆
アーティファクト版《強迫/Duress(UZ)》と、、いうか《村八分/Ostracize(7E)》というか、、、メタ次第によってはありかな、、、。
<赤>
破壊の標/ Beacon of Destruction
☆
5マナ5点火力です。、、まあそこまで悪くはない、、、というかんじですね。とりあえず《溶岩の斧/Lava Axe(8ED)》よりはいいです^^;
赤の夜明けの運び手/ Bringer of the Red Dawn
☆
もしブリンガーが構築で使われなかったら、たぶんリミテッドでも使いにくいので悲しいレアということになりますね、、、リミテッドではもし出せたらかなり神ですね。ブリンガーの中では弱いほうに思えます。
Cosmic Larva
☆☆
なんだかよく分からないクリーチャーです。3マナ7/6というのはものすごく強いんですが、デメリもそれなりにあると、、とりあえずすね当て併用は確定と思われます。
Granulate
☆☆
すごく控えめになって帰ってきた《粉砕の嵐/Shatterstorm》です。とりあえず、対グレに対する回答の一つとして、注目というところですが、再生されるのと、土地が壊れないのと、処罰者に効かないのがネックですね。すでに赤には《炉のドラゴン/Furnace Dragon(DST)》があるので、そこらへんとの兼ね合いがどうなるんでしょうか?
Ion Storm
☆
使いにくい《稲妻の裂け目/Lightning Rift(ONS)》というかんじがします、、。《ミラディンの核/Mirrodin’s Core(DST)》とは相性がいいですね。
マグマの噴流/ Magma Jet
☆☆
ちゃかりドロー操作つきの火力です。でも2マナ2点の上、アドバンテージは間接的なものなんで、現環境では《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》か《ショック/Shock(8ED)》でしょうか、、でも十分実戦レベルだとは思います。
運命の逆転/ Reversal of Fortune
☆
重すぎるので使いにくいと思いますが、特定のデッキのサイドボード候補にはなるかもしれないと思います。
Spark Elemental
☆
可愛らしくなったボールライトニングです。何故か使ってみたくなる一品です。
Vulshok Sorcerer
☆
リミテッドではほんと強いと思います。構築ではさすがに出番なしでしょうか、、。
<緑>
創造の標/ Beacon of Creation
☆☆
ベーコン(ビーコン?)シリーズの中では一番好きです。普通に森を並べるデッキを組めば中核になるカードだと思います。
緑の夜明けの運び手/ Bringer of the Green Dawn
☆
緑ブリンガーです。こいつの能力もけっこう中途半端に思えます。
Channel the Sun
☆☆
サンバーストやブリンガーをメイン戦略としたデッキを組むとすれば、当然のように4枚入ってくるカードだと思います。
夜明けの反射/ Dawn’s Reflection
☆☆
これがあれば、《金粉の水蓮/Gilded Lotus(MRD)》とか使わなくてもぐるぐるデザイアが組めるような気がします。あとは5色デッキ用。重いなりに強いのではないでしょうか?
永遠の証人/ Eternal Witness
☆☆☆
どう見ても弱いわけもない緑の最注目カードですが、今の環境はとにかく早いので、こいつが有効利用できるデッキを組むのもなかなか難しいかもしれません。
社交の達人/ Joiner Adept
☆☆
5色デkッキにおいてはかなり良いカードだと思います。ただ、そういうデッキはどんなのになるのか不明です。
アウフの蛮人/ Ouphe Vandals
☆
多少重いですが、破壊では防げないアーティファクトの対策(例えばスレイバーとか忘却石など)の対策として使われるかもしれません。
Rude Awakening
☆☆
普通に土地を並べて双呪すれば、それだけでコントロール対決で勝てるような気がします。あとはデザイアにおいてですが、それはやはり重くなったのがネックに感じますね、、。トロンならこれでマナを増やして火の玉とかも面白いかもしれません。
Tel-Jilad Justice
☆
普通に《酸化/Oxidize(DST)》で十分だと思いますが、さらに入れたいという人にはいいかもしれません、、、^^;
<アーティファクト>
Avarice Totem
☆
相手にも使われてしまうんですが、出すコストが軽いので、何か使えるような気もします。
清水のゴブレット/ Clearwater Goblet
☆
重いけど、壊されなかったら強いようなカードです。5色の回復系としては悪くないかな、、でも5色デッキって仮に組むとするとやたら4〜5マナ域ばかり多くなりそう、、、。
Conjurer’s Bauble
☆
普通に1マナでそのままキャントリップ、、昔のUlza’s Boubleをなんとなく思い出します。1マナ以下のどうのこうのと組みあわせたらそれなりに使えるんではないでしょうか?
頭蓋囲い/ Cranial Plating
☆☆
グレにおける優秀装備品。《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(MRD)》につけたらそれだけで勝てそう。何枚入るのかが疑問に思えるところですが、はまったら相手を瞬殺できると思います。
世界のるつぼ/ Crucible of Worlds
☆
ゆっくりとだが上手くデッキを組めばアドバンテージを稼げるカード。土地破壊対策にも一応なるかもしれないが、どうもいまいちな気ががする。《交易路/Trade Routes》とかとはベタだけど組み合わせたら強いですね。
Door to Nothingness
☆
《合同勝利/Coalition Victory(IN)》みたいな、使うのはめんどいけど効果は単純明快なカード。でも、マナだけそろえたらいいので、《合同勝利/Coalition Victory(IN)》よりははるかに楽な気がする。
とここらへんでまた文字切れ><
終わりなき囁き/ Endless Whispers
☆
とりあえず怪しいエンチャントではあります^^;能力はかなり強いんですけど、こういうオーバーキルっぽいカードは使われないことが多いんですよね、、。どうなんでしょうか。
Flesh Grafter
☆
3マナってのがちょっと重いですが、悪くはないクリーチャーだと思います。+2/+2は良いし、墓地に落としてから《財宝発掘/Trash for Treasure(MRD)》とか、、楽しいかも^^;
Night’s Whisper
☆☆
小さい《野望の代償/Ambition’s Cost(8ED)》です。十分使えるカードだと思いますが、デッキは多少選びますね、、。ていうかこれ強くないですか?
暗黒への突入/ Plunge into Darkness
☆☆
ゴブリン召集用のカードに一見すると見えます。でも1点払うだけでも1ドローなので、そう悪くはないでしょう。それ以外では、セメタリーとかかな、、。
執拗なネズミ/ Relentless Rats
☆
おもろい!!とだけ書いときます^^;
Shattered Dreams
☆
アーティファクト版《強迫/Duress(UZ)》と、、いうか《村八分/Ostracize(7E)》というか、、、メタ次第によってはありかな、、、。
<赤>
破壊の標/ Beacon of Destruction
☆
5マナ5点火力です。、、まあそこまで悪くはない、、、というかんじですね。とりあえず《溶岩の斧/Lava Axe(8ED)》よりはいいです^^;
赤の夜明けの運び手/ Bringer of the Red Dawn
☆
もしブリンガーが構築で使われなかったら、たぶんリミテッドでも使いにくいので悲しいレアということになりますね、、、リミテッドではもし出せたらかなり神ですね。ブリンガーの中では弱いほうに思えます。
Cosmic Larva
☆☆
なんだかよく分からないクリーチャーです。3マナ7/6というのはものすごく強いんですが、デメリもそれなりにあると、、とりあえずすね当て併用は確定と思われます。
Granulate
☆☆
すごく控えめになって帰ってきた《粉砕の嵐/Shatterstorm》です。とりあえず、対グレに対する回答の一つとして、注目というところですが、再生されるのと、土地が壊れないのと、処罰者に効かないのがネックですね。すでに赤には《炉のドラゴン/Furnace Dragon(DST)》があるので、そこらへんとの兼ね合いがどうなるんでしょうか?
Ion Storm
☆
使いにくい《稲妻の裂け目/Lightning Rift(ONS)》というかんじがします、、。《ミラディンの核/Mirrodin’s Core(DST)》とは相性がいいですね。
マグマの噴流/ Magma Jet
☆☆
ちゃかりドロー操作つきの火力です。でも2マナ2点の上、アドバンテージは間接的なものなんで、現環境では《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》か《ショック/Shock(8ED)》でしょうか、、でも十分実戦レベルだとは思います。
運命の逆転/ Reversal of Fortune
☆
重すぎるので使いにくいと思いますが、特定のデッキのサイドボード候補にはなるかもしれないと思います。
Spark Elemental
☆
可愛らしくなったボールライトニングです。何故か使ってみたくなる一品です。
Vulshok Sorcerer
☆
リミテッドではほんと強いと思います。構築ではさすがに出番なしでしょうか、、。
<緑>
創造の標/ Beacon of Creation
☆☆
ベーコン(ビーコン?)シリーズの中では一番好きです。普通に森を並べるデッキを組めば中核になるカードだと思います。
緑の夜明けの運び手/ Bringer of the Green Dawn
☆
緑ブリンガーです。こいつの能力もけっこう中途半端に思えます。
Channel the Sun
☆☆
サンバーストやブリンガーをメイン戦略としたデッキを組むとすれば、当然のように4枚入ってくるカードだと思います。
夜明けの反射/ Dawn’s Reflection
☆☆
これがあれば、《金粉の水蓮/Gilded Lotus(MRD)》とか使わなくてもぐるぐるデザイアが組めるような気がします。あとは5色デッキ用。重いなりに強いのではないでしょうか?
永遠の証人/ Eternal Witness
☆☆☆
どう見ても弱いわけもない緑の最注目カードですが、今の環境はとにかく早いので、こいつが有効利用できるデッキを組むのもなかなか難しいかもしれません。
社交の達人/ Joiner Adept
☆☆
5色デkッキにおいてはかなり良いカードだと思います。ただ、そういうデッキはどんなのになるのか不明です。
アウフの蛮人/ Ouphe Vandals
☆
多少重いですが、破壊では防げないアーティファクトの対策(例えばスレイバーとか忘却石など)の対策として使われるかもしれません。
Rude Awakening
☆☆
普通に土地を並べて双呪すれば、それだけでコントロール対決で勝てるような気がします。あとはデザイアにおいてですが、それはやはり重くなったのがネックに感じますね、、。トロンならこれでマナを増やして火の玉とかも面白いかもしれません。
Tel-Jilad Justice
☆
普通に《酸化/Oxidize(DST)》で十分だと思いますが、さらに入れたいという人にはいいかもしれません、、、^^;
<アーティファクト>
Avarice Totem
☆
相手にも使われてしまうんですが、出すコストが軽いので、何か使えるような気もします。
清水のゴブレット/ Clearwater Goblet
☆
重いけど、壊されなかったら強いようなカードです。5色の回復系としては悪くないかな、、でも5色デッキって仮に組むとするとやたら4〜5マナ域ばかり多くなりそう、、、。
Conjurer’s Bauble
☆
普通に1マナでそのままキャントリップ、、昔のUlza’s Boubleをなんとなく思い出します。1マナ以下のどうのこうのと組みあわせたらそれなりに使えるんではないでしょうか?
頭蓋囲い/ Cranial Plating
☆☆
グレにおける優秀装備品。《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(MRD)》につけたらそれだけで勝てそう。何枚入るのかが疑問に思えるところですが、はまったら相手を瞬殺できると思います。
世界のるつぼ/ Crucible of Worlds
☆
ゆっくりとだが上手くデッキを組めばアドバンテージを稼げるカード。土地破壊対策にも一応なるかもしれないが、どうもいまいちな気ががする。《交易路/Trade Routes》とかとはベタだけど組み合わせたら強いですね。
Door to Nothingness
☆
《合同勝利/Coalition Victory(IN)》みたいな、使うのはめんどいけど効果は単純明快なカード。でも、マナだけそろえたらいいので、《合同勝利/Coalition Victory(IN)》よりははるかに楽な気がする。
とここらへんでまた文字切れ><
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