フィフスドーン 〜その参〜
2004年5月21日茶の続きです。
倍化の立方体/ Doubling Cube
☆
何か悪いことができそうなアーティファクトです。とりあえずぱっと思いつくのは、デザイアと、トロンでしょうか、、。でも多少オーバーキルな気もしますが。
仕組まれた爆薬/ Engineered Explosives
☆☆
すぐにカウンターがたまる(?)《火薬樽/Powder Keg(UD)》みたいなかんじでしょうか。ただ、起動にマナがいるのと、2色デッキだと2までしかたまらないのがデメリで、メリットは、エンチャントも壊せることになったことでしょうか、、。弱くはないと思いますが、どこまで使えるのかは使ってみないとなかなか分からないですね。
永劫の中軸/ Eon Hub
☆
ただひたすら怪しい、、、でも重いので使いにくそうですね。何かと組み合わせたら面白いことになるかもしれません。
Etched Oracle
☆☆
5色出るデッキなら4マナ4/4、1マナ払ってサクッたら3ドロー、、サンバーストシリーズの中では一番強そうに思えます。ただ問題はどういう形でそういうデッキをデザインするかでしょう。
太陽の拳/ Fist of Suns
☆
なんかこういう怪しいレアカードが多いですな。アーティファクトは。はまったら強いかもしれませんが、これに依存したデッキを組むと割られたら泣けるし、総じて駄目な気がします、、。
Gemstone Array
☆
好きな色が出るのが嬉しいですね、、。でも、ためるのに時間がかかりそうなのと、出すのが4マナいるのがちょっと駄目ぽ。
融合する武具/ Grafted Wargear
☆
0マナでつけられるので即効性があっていいかんじです。本来のエンチャント(クリーチャー)に似たかんじ?
Grinding Station
☆
1回の起動で3枚も削れるのはけっこううれしいかも。《マイアの保育器/Myr Incubator(MRD)》と上手くコンボれば勝てそう。まあ後者が重いのだけども、、。
Guardian Idol
☆☆
マナ加速をしつつ息切れすれば殴れるというなかなかのナイスガイ。今なら赤コンとかに入れたらいい動きをするかも、、。普通に強いと思う。
カルドラの兜/ Helm of Kaldra
☆
全部揃ったらそうとう熱いことが起こります^^;
注入の矢/ Infused Arrows
☆
5色デッキにおいてはけっこう優秀な除去カードだと思います。かつてのSeratted Arrowsよりも強いからね一応。
Krak-Clan Ironworks
☆☆
使い道はよく分からないが要注目カード。なんというか、アーティファクト土地と組み合わせたら簡単にマナ出すぎ。他にもいろいろと悪いことができそうな気がします。
マイコシンスのゴーレム/ Mycosynth Golem
☆
とりえあず、今までの経験から神話と名の付くものはとりあえずチェックしないと駄目らしいです。
マイアの苦役者/ Myr Servitor
☆
1マナってのが軽く、2体でも3体でも直接全部場に返ってくるのがすごい偉い。でも、こいつ場にいないといけないので、除去されたら終わるのが悲しい、、。
Paradise Mantle
☆
0で出るってのが地味に偉いですね。でも能力は地味、、。
五元のプリズム/ Pentad Prism
☆☆
けっこう注目カード。マナを2マナ、しかも好きな色を一時的に増やせるので、十分実戦的なことは、《煮えたぎる歌/Seething Song(MRD)》が使われていることでも実証済み。
Possessed Portal
☆
重いが一枚でロックになるので、そういうデッキを組めたら強いかも。
Razormane Masticore
☆
前はマシンガンだったのが、バズーカみたいになったんだろうか?1ターンに一体しか除去不能に。しかも再生もできないので、駄目駄目な気も、、、。まあ先制がついたのはそれなりに嬉しいんだけどね。
Relic Barrier
☆
軽いです。神話相手ならけっこう使えるかも。
Salvaging Station
☆
重い、なんか能力すごそう。でも意味不明。
Silent Arbiter
☆
出されたらうざいようなすぐ除去できるのでなんともないようなクリーチャー。でもけっこう軽くて、タフネス4あるので防御クリc−チャーとして使えるかも。
空に届くマンタ/ Skyreach Manta
☆
上手くいけば5マナ5/5飛行、、、そう悪くはないです。
ソラリアン/ Solarion
☆
急速にでかくなりますが、トランプルがないのが悲しい、、、成長したとこで割られたらもっと悲しい、、。
威圧の杖/ Staff of Domination
☆
普通に使うよりは、コンボ用だと思われます。普通に使うのもあり、、、なのかな?
召喚者の卵/ Summoner’s Egg
☆
《ルフ鳥の卵/Rukh Egg(8ED)》みたいなかんじですが、手札にクリチャーいないと駄目なので、どうなんでしょう。コロッサスを刻印したら強いですね。
Summoning Station
☆
ややこしいです。なんかフィフスドーンこんなのが多い、、、(= =)。まあ暇があったら使い道を考えよう、、、。なんか瞬殺コンボとかできそうですが。
Synod Centurion
☆
4マナ4/4、、、そうスペックは悪くはないですが、今どきこの程度ではなかなかねえ、、。
ヴィダルケンの宇宙儀/ Vedalken Orrery
☆
非常に面白いんですが、重いです。4マナってのが、ややオーバーアクションすぎる気が、、。
ヴィダルケンの枷/ Vedalken Shackles
☆☆
青単においては最強カードです。ただ、デッキが限定されるのと、今の環境は、非常に茶が破壊されやすいので、使いにくいということもあるかもしれません。
Wayfarer’s Bauble
☆
そう悪くはないですね。《不屈の自然/Rampant Growth》です。これも引っ張ってきたり戻したり、、、するのか(= =)?
以上がざーっとみたかんじです。すごく疲れました。しかも当たり前っぽいことしか書いてなくて、ちっとも具体的じゃないのであんまり意味ない気がします。三ツ星ってのはほとんどだしてませんね。まあ見ただけではよく分からないです。実際に自分がぼこったりぼこられないと。では。
倍化の立方体/ Doubling Cube
☆
何か悪いことができそうなアーティファクトです。とりあえずぱっと思いつくのは、デザイアと、トロンでしょうか、、。でも多少オーバーキルな気もしますが。
仕組まれた爆薬/ Engineered Explosives
☆☆
すぐにカウンターがたまる(?)《火薬樽/Powder Keg(UD)》みたいなかんじでしょうか。ただ、起動にマナがいるのと、2色デッキだと2までしかたまらないのがデメリで、メリットは、エンチャントも壊せることになったことでしょうか、、。弱くはないと思いますが、どこまで使えるのかは使ってみないとなかなか分からないですね。
永劫の中軸/ Eon Hub
☆
ただひたすら怪しい、、、でも重いので使いにくそうですね。何かと組み合わせたら面白いことになるかもしれません。
Etched Oracle
☆☆
5色出るデッキなら4マナ4/4、1マナ払ってサクッたら3ドロー、、サンバーストシリーズの中では一番強そうに思えます。ただ問題はどういう形でそういうデッキをデザインするかでしょう。
太陽の拳/ Fist of Suns
☆
なんかこういう怪しいレアカードが多いですな。アーティファクトは。はまったら強いかもしれませんが、これに依存したデッキを組むと割られたら泣けるし、総じて駄目な気がします、、。
Gemstone Array
☆
好きな色が出るのが嬉しいですね、、。でも、ためるのに時間がかかりそうなのと、出すのが4マナいるのがちょっと駄目ぽ。
融合する武具/ Grafted Wargear
☆
0マナでつけられるので即効性があっていいかんじです。本来のエンチャント(クリーチャー)に似たかんじ?
Grinding Station
☆
1回の起動で3枚も削れるのはけっこううれしいかも。《マイアの保育器/Myr Incubator(MRD)》と上手くコンボれば勝てそう。まあ後者が重いのだけども、、。
Guardian Idol
☆☆
マナ加速をしつつ息切れすれば殴れるというなかなかのナイスガイ。今なら赤コンとかに入れたらいい動きをするかも、、。普通に強いと思う。
カルドラの兜/ Helm of Kaldra
☆
全部揃ったらそうとう熱いことが起こります^^;
注入の矢/ Infused Arrows
☆
5色デッキにおいてはけっこう優秀な除去カードだと思います。かつてのSeratted Arrowsよりも強いからね一応。
Krak-Clan Ironworks
☆☆
使い道はよく分からないが要注目カード。なんというか、アーティファクト土地と組み合わせたら簡単にマナ出すぎ。他にもいろいろと悪いことができそうな気がします。
マイコシンスのゴーレム/ Mycosynth Golem
☆
とりえあず、今までの経験から神話と名の付くものはとりあえずチェックしないと駄目らしいです。
マイアの苦役者/ Myr Servitor
☆
1マナってのが軽く、2体でも3体でも直接全部場に返ってくるのがすごい偉い。でも、こいつ場にいないといけないので、除去されたら終わるのが悲しい、、。
Paradise Mantle
☆
0で出るってのが地味に偉いですね。でも能力は地味、、。
五元のプリズム/ Pentad Prism
☆☆
けっこう注目カード。マナを2マナ、しかも好きな色を一時的に増やせるので、十分実戦的なことは、《煮えたぎる歌/Seething Song(MRD)》が使われていることでも実証済み。
Possessed Portal
☆
重いが一枚でロックになるので、そういうデッキを組めたら強いかも。
Razormane Masticore
☆
前はマシンガンだったのが、バズーカみたいになったんだろうか?1ターンに一体しか除去不能に。しかも再生もできないので、駄目駄目な気も、、、。まあ先制がついたのはそれなりに嬉しいんだけどね。
Relic Barrier
☆
軽いです。神話相手ならけっこう使えるかも。
Salvaging Station
☆
重い、なんか能力すごそう。でも意味不明。
Silent Arbiter
☆
出されたらうざいようなすぐ除去できるのでなんともないようなクリーチャー。でもけっこう軽くて、タフネス4あるので防御クリc−チャーとして使えるかも。
空に届くマンタ/ Skyreach Manta
☆
上手くいけば5マナ5/5飛行、、、そう悪くはないです。
ソラリアン/ Solarion
☆
急速にでかくなりますが、トランプルがないのが悲しい、、、成長したとこで割られたらもっと悲しい、、。
威圧の杖/ Staff of Domination
☆
普通に使うよりは、コンボ用だと思われます。普通に使うのもあり、、、なのかな?
召喚者の卵/ Summoner’s Egg
☆
《ルフ鳥の卵/Rukh Egg(8ED)》みたいなかんじですが、手札にクリチャーいないと駄目なので、どうなんでしょう。コロッサスを刻印したら強いですね。
Summoning Station
☆
ややこしいです。なんかフィフスドーンこんなのが多い、、、(= =)。まあ暇があったら使い道を考えよう、、、。なんか瞬殺コンボとかできそうですが。
Synod Centurion
☆
4マナ4/4、、、そうスペックは悪くはないですが、今どきこの程度ではなかなかねえ、、。
ヴィダルケンの宇宙儀/ Vedalken Orrery
☆
非常に面白いんですが、重いです。4マナってのが、ややオーバーアクションすぎる気が、、。
ヴィダルケンの枷/ Vedalken Shackles
☆☆
青単においては最強カードです。ただ、デッキが限定されるのと、今の環境は、非常に茶が破壊されやすいので、使いにくいということもあるかもしれません。
Wayfarer’s Bauble
☆
そう悪くはないですね。《不屈の自然/Rampant Growth》です。これも引っ張ってきたり戻したり、、、するのか(= =)?
以上がざーっとみたかんじです。すごく疲れました。しかも当たり前っぽいことしか書いてなくて、ちっとも具体的じゃないのであんまり意味ない気がします。三ツ星ってのはほとんどだしてませんね。まあ見ただけではよく分からないです。実際に自分がぼこったりぼこられないと。では。
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