例の青白注意事項
2004年6月29日messiah さんへ。
ずっと使ってていくつかあるので書いときます。まー偉そうなことですが、とりあえずここらへんを知っておくと少しは違うかと><
?対ランデスの処理方法
基本戦略は、《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》ビートです。このデッキは高速で《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》に繋いでランデスやその他ビートダウンに勝利することがコンセプトのデッキです。相手にやられる前にこいつが殴り始めれば、ランデスにはほぼ為す術がありません。そのためにタリスマンや身代わり、マナリーク、渇望などが入っています。
あと、最近のランデスには《溶鉱炉の脈動/Pulse of the Forge(DST)》が入っていることもあるので、余裕があれば警戒です。
〜サイド後
基本的に有利ですが、《野火/Flashfires(8ED)》には気をつけないといけないので、基本的に平地は1枚しかださないようにします、出しても2枚までです。フェッチランドや身代わりではなるべく島を持ってきます。まあ出さないといけないときは仕方ありませんが。あと特殊地形がサイクリングランドのみなので、《ドワーフの爆風掘り/Dwarven Blastminer(ONS)》がほとんど効きません。しかし、もし《野火/Flashfires(8ED)》が決まったときの関係もあるので《隔離されたステップ/Secluded Steppe(ONS)》はセットしておいたほうが無難です。
あと赤単のときは《選別の秤/Culling Scales(MRD)》、《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》のどちらか、タッチ緑のときは《帰化/Naturalize(8ED)》なので、赤単相手のときは《聖なる場/Sacred Ground(ST)》や《赤の防御円/Circle of Protection: Red(8ED)》の重ね張りはあまり意味がなく、タッチ緑のときは重ね張りするべきです。あと、モックスを相手が出してるときは《選別の秤/Culling Scales(MRD)》はまず相手のモックスが割れるので、多少の猶予があります。
あとは、放火砲が入ったバージョンでは、《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance(ONS)》は残しとく必要があって、放火砲がないときは全抜きで問題ないです。
実際ののときはたぶん状況はケースバイケースですが、ここらへんの対ランデステク(?)を覚えれば、7〜8割はランデスに勝てます。
?対白コン系コントロール
本気できついです。ものすごく勝てる気がしないですが、がんばっていたら勝てることもあります。とりあえず《霊体の地滑り/Astral Slide(ONS)》が唯一の希望です。しかし、コントロールに多くあたるようならこのデッキ選択自体がありえないので、もっと他のデッキを選択したほうがいいか、もっと対コントロール仕様にしたほうがいいです。これに多く当たったらほんと乙です。基本的に勝てません。《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》とかでいじめられます。
?対トロン
これもすごいきついです。相手の引きが悪いことを祈りましょう(何。相手の引きがぬるいと勝てます><
?ゴブリン、親和
余裕ではないですが、普通に勝てるかと
?それ以外
僕はそれ以外のにはあんま当たってません、、、。
では、相手の1ターン目がセット山であることを祈ります。w
good luck。
ずっと使ってていくつかあるので書いときます。まー偉そうなことですが、とりあえずここらへんを知っておくと少しは違うかと><
?対ランデスの処理方法
基本戦略は、《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》ビートです。このデッキは高速で《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》に繋いでランデスやその他ビートダウンに勝利することがコンセプトのデッキです。相手にやられる前にこいつが殴り始めれば、ランデスにはほぼ為す術がありません。そのためにタリスマンや身代わり、マナリーク、渇望などが入っています。
あと、最近のランデスには《溶鉱炉の脈動/Pulse of the Forge(DST)》が入っていることもあるので、余裕があれば警戒です。
〜サイド後
基本的に有利ですが、《野火/Flashfires(8ED)》には気をつけないといけないので、基本的に平地は1枚しかださないようにします、出しても2枚までです。フェッチランドや身代わりではなるべく島を持ってきます。まあ出さないといけないときは仕方ありませんが。あと特殊地形がサイクリングランドのみなので、《ドワーフの爆風掘り/Dwarven Blastminer(ONS)》がほとんど効きません。しかし、もし《野火/Flashfires(8ED)》が決まったときの関係もあるので《隔離されたステップ/Secluded Steppe(ONS)》はセットしておいたほうが無難です。
あと赤単のときは《選別の秤/Culling Scales(MRD)》、《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》のどちらか、タッチ緑のときは《帰化/Naturalize(8ED)》なので、赤単相手のときは《聖なる場/Sacred Ground(ST)》や《赤の防御円/Circle of Protection: Red(8ED)》の重ね張りはあまり意味がなく、タッチ緑のときは重ね張りするべきです。あと、モックスを相手が出してるときは《選別の秤/Culling Scales(MRD)》はまず相手のモックスが割れるので、多少の猶予があります。
あとは、放火砲が入ったバージョンでは、《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance(ONS)》は残しとく必要があって、放火砲がないときは全抜きで問題ないです。
実際ののときはたぶん状況はケースバイケースですが、ここらへんの対ランデステク(?)を覚えれば、7〜8割はランデスに勝てます。
?対白コン系コントロール
本気できついです。ものすごく勝てる気がしないですが、がんばっていたら勝てることもあります。とりあえず《霊体の地滑り/Astral Slide(ONS)》が唯一の希望です。しかし、コントロールに多くあたるようならこのデッキ選択自体がありえないので、もっと他のデッキを選択したほうがいいか、もっと対コントロール仕様にしたほうがいいです。これに多く当たったらほんと乙です。基本的に勝てません。《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》とかでいじめられます。
?対トロン
これもすごいきついです。相手の引きが悪いことを祈りましょう(何。相手の引きがぬるいと勝てます><
?ゴブリン、親和
余裕ではないですが、普通に勝てるかと
?それ以外
僕はそれ以外のにはあんま当たってません、、、。
では、相手の1ターン目がセット山であることを祈ります。w
good luck。
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