MOでなくリアルの話です。

今日うちに届いた一通の葉書。

一見もっともらしい葉書なのですが、内容は以下のようなかんじ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

電子消費者未納利用料請求最終通達所

分類コード \\△□×

この度ご通達致しましたのは、貴殿のご利用された「電子消費者料金未納分」について、ご利用会社、又は回収業者から委託を受けましたので大至急当局までご連絡下さい。

こちら「電子消費者民方特例法」上、法務省認可通達書となっておりますので、連絡無きお客様につきましてはやむを得ず裁判所からの書類通達後、指定の裁判所へ出廷となります。また裁判後の措置と致しまして給与差押さえ及び、動産物・不動産物差押さえを強制執行させてさせて頂きますゆえ当局と執行官による[執行証書の交付」を承諾して頂くようお願いすると同時に、再建譲渡証明書を一通郵送させていただきますので承諾の上ご返送ください。尚、書面での通達となりますのでプライバシー保護の為、請求金額・御支払い方法等は当局職員にご確認下さい。
以上を持ちまして最終通告とさせて頂きます。
  
裁判取り下げ最終期日 平成16年8月06日(※今日です)

帝○再建回収機構

※以下電話番号と連絡先、営業時間

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

という葉書なのですが、この葉書を受け取ったうちの親は、何か払い忘れた料金があったのかと思い、かなりあせり、とりあえずここの電話番号に電話すると、以下のようなことを言われました。

その職員の人「〜〜〜が6800円ほど未払いになっていますね。」

親「そうですか、、そういえばうちの息子がインターネットなどを使っているのでその料金かもしれません(マテ。そういえば1回くらい払い忘れていたことがあった気が、、」

その職員の人「おそらくその料金だと思います。とりあえず、今日の3時までに至急料金を振り込んでくれれば問題ないです。ただ、その際の手数料として42万円ほど振り込んでください。ただ、このぶんの手数料は、一時間後には全て払い戻されますのでご安心ください。」

で、42万円という高い金額と、うさんくさいとも思える内容にさすがに怪しいと思ったうちの親は、消費者相談センターに電話して聞いてみたのですが。

うちの親「かくかくしかじか」
相談員の人「それは、帝○再建回収機構というところですか。」
うちの親「そうです」
相談員の人「それは、間違いなく今流行っている詐欺です。一度振り込んだら二度とお金は返ってこないですよ。今この葉書による詐欺が流行ってて、たくさんの人がお金を振りこんで、お金を取られてます。」

という顛末でした。まあ明らかに冷静になると怪しいのですが、その一見体裁の整ったもっともらしい葉書なので、騙される人がいるのも分かるかんじでした。怖いですね。まあ、普通こんなことないと思いますが、こんな怪しい葉書がきたら気をつけましょうということで(普通は確定でまず怪しむけどw)

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