ディセンションのカード
2006年6月8日を有る程度買い揃えたので、カジュアルで使ってみてるのですが、第一印象などを書こうかな〜と思います。まあリアルやってるひとには分かりきってることだと思いますがw
●《シミックの空呑み/Simic Sky Swallower(DIS)》
これが一番強くかんじた。
特にトロンがテンホーして、印鑑から第3tに出ればあまりにもマジック簡単。ワイルドファイアとの相性も抜群で今後間違いなくよく見ることになるだろう。土地除いたらトップレアじゃねこれ?
ブロック構築での活躍も必至。
●《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
万能とはいえないものの、青の後手1tに2マナの呪文をカウンターできなという弱点を補完できるナイススペル。相手の《差し戻し/Remand(RAV)》や《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》をはじくのにも使える。ただカウンターの枚数の配分をどうするかが今後の青の課題か?
●《糾弾/Condemn(DIS)》
ビートダウンに対するコントロールの良い対策。
忍者とかも軽く裁けるのがいいかんじ。普通に強い。
●《アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV(DIS)》
弱くは無いが、青白コントロールで使うときの強さはそれほどでもなくかんじる。ラスゴとの相性が悪く複数枚引いたら腐る。それにこいつが真価を発揮するのは序盤〜中盤なため、青白パーミなどは4tにフルタップしてこいつを置くようなデッキではないため向いていない。どちらかというアグロ系のデッキに向いている。
ただやはりリマンドやマナリークとの相性は抜群。
●《風を裂くもの/Windreaver(DIS)》
まず除去耐性があるので除去が優秀な今の環境はそれだけで価値あり。ハンドに戻れるため《神の怒り/Wrath of God(9ED)》との相性もよく、マナが多くあったら大量にパンプアップできるため、普通に使える。ただメロクと比べて絶対的に優れているかというと、そうでもなく状況によってどっちもどっちなので、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》などがあることを考えると、両方入れるかそれとも好みというかんじだろうか。
●《虚空粘/Voidslime(DIS)》
高いのでまだ買ってない、、ので未使用。
予想ではそこまで強くもないけど色合ってるなら《邪魔/Hinder(CHK)》よりはこっち、、ていうレベルでしょうか。今のとこ土地除いたらMOでトップレア。
●《ラクドスの穴開け魔道士/Rakdos Augermage(DIS)》
そこまで強くないw
能力仕様で自分のハンドも暴かれるので、状況によっては能力が使えない。のでけっこうただ普通に殴る。
やはり3マナ権ではヒッピーに軍配があがりそうだが、両方いれるのもありっちゃありかも。相手のデッキや状況によっては(マガシューとか)ヒッピーより強いことも。
●《ラクドスの地獄ドラゴン/Rakdos Pit Dragon(DIS)》
暴勇したら一瞬でゲームが終わる。十手との相性もいい。
ただ暴勇しないとそこまで強くない。
なにより除去耐性がないので今の環境では《オルゾヴァの幽霊議員/Ghost Council of Orzhova(GPT)》とかのほうが強く感じる。
●《炎の印章/Seal of Fire(DIS)》
強い。超安定素材。ショックのほぼ上位互換。
赤入りビートダウンでは4積み基本になりそう。
●《シミックの空呑み/Simic Sky Swallower(DIS)》
これが一番強くかんじた。
特にトロンがテンホーして、印鑑から第3tに出ればあまりにもマジック簡単。ワイルドファイアとの相性も抜群で今後間違いなくよく見ることになるだろう。土地除いたらトップレアじゃねこれ?
ブロック構築での活躍も必至。
●《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
万能とはいえないものの、青の後手1tに2マナの呪文をカウンターできなという弱点を補完できるナイススペル。相手の《差し戻し/Remand(RAV)》や《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》をはじくのにも使える。ただカウンターの枚数の配分をどうするかが今後の青の課題か?
●《糾弾/Condemn(DIS)》
ビートダウンに対するコントロールの良い対策。
忍者とかも軽く裁けるのがいいかんじ。普通に強い。
●《アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV(DIS)》
弱くは無いが、青白コントロールで使うときの強さはそれほどでもなくかんじる。ラスゴとの相性が悪く複数枚引いたら腐る。それにこいつが真価を発揮するのは序盤〜中盤なため、青白パーミなどは4tにフルタップしてこいつを置くようなデッキではないため向いていない。どちらかというアグロ系のデッキに向いている。
ただやはりリマンドやマナリークとの相性は抜群。
●《風を裂くもの/Windreaver(DIS)》
まず除去耐性があるので除去が優秀な今の環境はそれだけで価値あり。ハンドに戻れるため《神の怒り/Wrath of God(9ED)》との相性もよく、マナが多くあったら大量にパンプアップできるため、普通に使える。ただメロクと比べて絶対的に優れているかというと、そうでもなく状況によってどっちもどっちなので、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》などがあることを考えると、両方入れるかそれとも好みというかんじだろうか。
●《虚空粘/Voidslime(DIS)》
高いのでまだ買ってない、、ので未使用。
予想ではそこまで強くもないけど色合ってるなら《邪魔/Hinder(CHK)》よりはこっち、、ていうレベルでしょうか。今のとこ土地除いたらMOでトップレア。
●《ラクドスの穴開け魔道士/Rakdos Augermage(DIS)》
そこまで強くないw
能力仕様で自分のハンドも暴かれるので、状況によっては能力が使えない。のでけっこうただ普通に殴る。
やはり3マナ権ではヒッピーに軍配があがりそうだが、両方いれるのもありっちゃありかも。相手のデッキや状況によっては(マガシューとか)ヒッピーより強いことも。
●《ラクドスの地獄ドラゴン/Rakdos Pit Dragon(DIS)》
暴勇したら一瞬でゲームが終わる。十手との相性もいい。
ただ暴勇しないとそこまで強くない。
なにより除去耐性がないので今の環境では《オルゾヴァの幽霊議員/Ghost Council of Orzhova(GPT)》とかのほうが強く感じる。
●《炎の印章/Seal of Fire(DIS)》
強い。超安定素材。ショックのほぼ上位互換。
赤入りビートダウンでは4積み基本になりそう。
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