トロン引退?

2004年12月23日
トロン使うの終了するかも、、

というのも、最近MOでことごとく

すきこみ
証人
すきこみ
すきこみ
証人
すきこみ
すきこみ

こんなかんじですきこみ+証人うざすぎってことで。
というか、最近MOの構築では、親和より全然トロンメタられてるかんじなんですよね、、メイン酸化4よりすきこみ4優先されてるかんじです。

で、トロンの弱点として

すきこみ*4、証人*4デッキにきちんと回られると勝てない

タッチ青で卑下ですきこみをカウンターできるようにしてみる

普通の青緑になる

ということで、これからしばらく青緑を使ってみようと思います。
理由はすきこみをカウンターできるから

レシピはこんなんです

<カウンター>
《卑下/Condescend(5DN)》*3
《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》*3
《邪魔/Hinder(CHK)》*3
<基本>
《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》*4
<土地伸ばし&アドバンテージ>
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》*4
《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》*4
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》*2
<フィニッシャー>
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》*2
《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》*2
<ドロー操作>
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》*2
<出てしまったまずいものを戻す>
《残響する真実/Echoing Truth(DST)》*3
<コントロール&トロンメタ>
《すき込み/Plow Under(8ED)》*4
<土地>
《森/Forest》*14
《島/Island》*10

<サイド>
《酸化/Oxidize(DST)》*4
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》*4
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》*2
《機械の行進/March of the Machines(MRD)》*3
《刈り取りと種まき/Reap and Sow(DST)》*2
サイドは超適当ですが何か?

ほとんど緑コンで、相手のすきこみとか覚醒カウンターできるようにカウンターをタッチしたようなかんじですね。

MOの8人構築では今のところ親和遭遇率あんまり高くないんで親和対策は全部サイドに。

で、構築特攻&結果

優勝
3没
1没
2没

で+15くらいして昨日の寝落ちぶんは取り戻せました。

しかし、トロンから青緑に乗り換えたとたん、マッチアップ白ウイニーとか青単とか青緑ばっかりで萎え。そういうデッキ相手ならトロンのほうが相性いいんですよね、、orz
で喰う気まんまんだった緑コンにぶんぶんされてやっぱり負けたり。

で使ってみた感想

・残響する真実いるの?
これが一番役にたちませんでした。赤単とやるときはスリスや歌こえんまきなどを戻すのに必須ともいえそうですが、それ以外のデッキ(特にトロンや緑コン系)とやるときかなり無駄系だったので、何かいいものに差し替えられないか検討中、、。何気に赤青剣とか枷とかに苦しめられたりしたのでやっぱりメイン酸化いるかなあとか。

○追記

デッキ変更
メイン
out
《残響する真実/Echoing Truth(DST)》*3
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》*2
in
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》*3
《酸化/Oxidize(DST)》*2

とりあえず枷はグッジョブっぽかったので青エコーと交換。かなりこっちのほうがよさげ。よく割られるけど
酸化は入れたもののしょっちゅう腐るのでまた外れる予感

追記
優勝
2没
1没(相手トロン)
1没(相手トロン)

時間かけただけ無駄でした。追記ぶん+−0。 orz

上手くいってると思ったら負け出すし、引きがいいと思ったら悪くなるし、、なかなか難しいものですな。正直どのデッキ使うにしても引きが弱かったら勝てないし、引きさえよければよほどあれなデッキじゃない限り勝てる気がするね今の環境、、。

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