神河謀叛初見 〜黒編〜
2005年1月23日前回の続きです。
〜黒〜
<コモン>
Bile Urchin
☆
とりあえず昔いた《モグの狂信者/Mogg Fanatic(TE)》が生物に飛べなくなったバージョンみたいなかんじですね。とりあえず、1マナ1/1+能力なので、最低ラインはクリアしてますね。
Horobi’s Whisper
☆☆
とりあえずマナ拘束が多少厳しくなった《闇への追放/Dark Banishing(8ED)》ですが、秘儀になって、連携も多少厳しいコストではありますがついています。黒単なら闇への追放よりは強いのでは?
Okiba-Gang Shinobi
☆
とりあえず、忍者で、忍術コストは3黒とけっこう高いのですが、通ったときの能力は強力で、相手に2枚の捨て札を要求します。相手が除去手段を持たないデッキ(青)とかならばなかなか強そうですね。
Psychic Spear
☆
スピリットか秘儀限定の《強迫/Duress(UZ)》、、、もちろん出番があるとすれば限定構築かと思われますが、、。
Stir the Grave
☆
コストがX以下の生物を呼び戻せる《ゾンビ化/Zombify》。どうしても、抵コストの生物しか戻せそうにない気がするので、やはり使うとすれば本家でしょうか。抵コストの生物を戻して嬉しいデッキなら、ありかもしれないですけどね。
<アンコモン>
Eradicate
☆☆
とりあえず復活した《撲滅/Eradicate(UD)》。コストがやや重くつきますが、《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》や《弧炎撒き/Arc-Slogger(MRD)》を除去するにはなかなかいい気がします。しかし、黒にはすでに《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》があるので、リムーブはそちらに任せてもいい気もしますけどね^^;
Genju of the Fens
☆☆
黒のゲンジュはシェイド化。使うとすれば黒単限定かと思われますが、黒単ならそこそこ使えるのではないでしょうか。
Hired Muscle
☆
黒の氣で反転シリーズ。他の色のと比べたらだいぶ弱い気がするのですが、、。本人のサイズは4/4と大きいんですけどね。
Nezumi Shadow-Watcher
☆
忍者を除去できる1マナ1/1のネズミ。限定構築で忍者が横行するようなことがあれば出番が、、?
Scourge of the Numai
☆
オーガをコントロールしていればデメリットなしの4マナ4/4。オーガがいないとさらに痛くなった《イラクサの牙のジン/Nettletooth Djinn(MI)》ですね。
Three Tragedies
☆
「5マナ3枚捨てろ〜」昔これと全く同じカードがあった気がします。ただ秘儀になったので多少はこっちのほうがまし、、なのでしょうか
<レア>
Goryo’s Vengeance
☆
伝説生物限定の《浅すぎる墓穴/Shallow Grave(MI)》。連携がついているので、自ら生贄にできる伝説生物がいれば、楽しいことができそうな気もします。
Hero’s Demise
☆
なんでこれがレア?と誰もが目を疑ってしまう除去カード。でも限定構築なら出番があるのかも。
Ink-Eyes, Servant of Oni
☆☆
6マナの生物としては、忍術つきで再生もでき、通ったときの効果もなかなか強いので、それなりに優秀なのだとは思いますが、、このマナ域だとどうしても《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》とかのほうが簡単な気がしてしまいますね。
Kyoki, Sanity’s Eclipse
☆
黒の6マナ生物もうお腹一杯です、、。まあ確かに、でてしまえば、相手の手札が既になければ手札ロックをかけることが可能ではあるのですが、、。
Patron of the Nezumi
☆☆
ネズミデッキを組むことを仮定するとなかなか強そうな生物。なんせネズミは場に出たとき半分役割を果たしているものが多いので、生贄にするなんてなんのその。ただこいつがどうしても「でかいだけ」感がいなめないですね、、。能力は一応うれしいことはうれしいのですが。
Shirei, Shizo’s Caretaker
☆
5マナ2/2というのは終わってますが、能力はなかなか強く、毎ターンそのターン墓地におちたパワー1以下の生物をターン終了時にリアニメイトすることができます。簡単なのをあげたら《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》や今回でた各色1マナスピリットなどとのコンボでしょうか、、。ただどうしても本人が重く除去されやすいのが欠点。
Sickening Shoal
☆
普通の除去としてはかなり弱いですが、ピッチで打つことも可能なので、トータルでみるとそこそこの除去、、、でしょうか。ネクロ並みのドローが一緒にあれば強いかも。
Toshiro Umezawa
☆☆
とりあえず相手の生物が墓地に落ちるたびにプチヨーグモスウィル(墓地のインスタントカード1枚だけ)が発動する生物。3マナ2/2武士道1と、それなりの戦闘力も持っているので、そこそこ優秀かと思われます。
Yokura, the Prisoner
☆☆
久々に登場した4マナ5/5ジャザムシリーズ(?)。黒の4マナ圏としては十分強力だと思われ。ただ除去されたときのことを考えると生物はこいつ以外にはあまりいないデッキが理想的。
〜黒〜
<コモン>
Bile Urchin
☆
とりあえず昔いた《モグの狂信者/Mogg Fanatic(TE)》が生物に飛べなくなったバージョンみたいなかんじですね。とりあえず、1マナ1/1+能力なので、最低ラインはクリアしてますね。
Horobi’s Whisper
☆☆
とりあえずマナ拘束が多少厳しくなった《闇への追放/Dark Banishing(8ED)》ですが、秘儀になって、連携も多少厳しいコストではありますがついています。黒単なら闇への追放よりは強いのでは?
Okiba-Gang Shinobi
☆
とりあえず、忍者で、忍術コストは3黒とけっこう高いのですが、通ったときの能力は強力で、相手に2枚の捨て札を要求します。相手が除去手段を持たないデッキ(青)とかならばなかなか強そうですね。
Psychic Spear
☆
スピリットか秘儀限定の《強迫/Duress(UZ)》、、、もちろん出番があるとすれば限定構築かと思われますが、、。
Stir the Grave
☆
コストがX以下の生物を呼び戻せる《ゾンビ化/Zombify》。どうしても、抵コストの生物しか戻せそうにない気がするので、やはり使うとすれば本家でしょうか。抵コストの生物を戻して嬉しいデッキなら、ありかもしれないですけどね。
<アンコモン>
Eradicate
☆☆
とりあえず復活した《撲滅/Eradicate(UD)》。コストがやや重くつきますが、《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》や《弧炎撒き/Arc-Slogger(MRD)》を除去するにはなかなかいい気がします。しかし、黒にはすでに《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》があるので、リムーブはそちらに任せてもいい気もしますけどね^^;
Genju of the Fens
☆☆
黒のゲンジュはシェイド化。使うとすれば黒単限定かと思われますが、黒単ならそこそこ使えるのではないでしょうか。
Hired Muscle
☆
黒の氣で反転シリーズ。他の色のと比べたらだいぶ弱い気がするのですが、、。本人のサイズは4/4と大きいんですけどね。
Nezumi Shadow-Watcher
☆
忍者を除去できる1マナ1/1のネズミ。限定構築で忍者が横行するようなことがあれば出番が、、?
Scourge of the Numai
☆
オーガをコントロールしていればデメリットなしの4マナ4/4。オーガがいないとさらに痛くなった《イラクサの牙のジン/Nettletooth Djinn(MI)》ですね。
Three Tragedies
☆
「5マナ3枚捨てろ〜」昔これと全く同じカードがあった気がします。ただ秘儀になったので多少はこっちのほうがまし、、なのでしょうか
<レア>
Goryo’s Vengeance
☆
伝説生物限定の《浅すぎる墓穴/Shallow Grave(MI)》。連携がついているので、自ら生贄にできる伝説生物がいれば、楽しいことができそうな気もします。
Hero’s Demise
☆
なんでこれがレア?と誰もが目を疑ってしまう除去カード。でも限定構築なら出番があるのかも。
Ink-Eyes, Servant of Oni
☆☆
6マナの生物としては、忍術つきで再生もでき、通ったときの効果もなかなか強いので、それなりに優秀なのだとは思いますが、、このマナ域だとどうしても《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》とかのほうが簡単な気がしてしまいますね。
Kyoki, Sanity’s Eclipse
☆
黒の6マナ生物もうお腹一杯です、、。まあ確かに、でてしまえば、相手の手札が既になければ手札ロックをかけることが可能ではあるのですが、、。
Patron of the Nezumi
☆☆
ネズミデッキを組むことを仮定するとなかなか強そうな生物。なんせネズミは場に出たとき半分役割を果たしているものが多いので、生贄にするなんてなんのその。ただこいつがどうしても「でかいだけ」感がいなめないですね、、。能力は一応うれしいことはうれしいのですが。
Shirei, Shizo’s Caretaker
☆
5マナ2/2というのは終わってますが、能力はなかなか強く、毎ターンそのターン墓地におちたパワー1以下の生物をターン終了時にリアニメイトすることができます。簡単なのをあげたら《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》や今回でた各色1マナスピリットなどとのコンボでしょうか、、。ただどうしても本人が重く除去されやすいのが欠点。
Sickening Shoal
☆
普通の除去としてはかなり弱いですが、ピッチで打つことも可能なので、トータルでみるとそこそこの除去、、、でしょうか。ネクロ並みのドローが一緒にあれば強いかも。
Toshiro Umezawa
☆☆
とりあえず相手の生物が墓地に落ちるたびにプチヨーグモスウィル(墓地のインスタントカード1枚だけ)が発動する生物。3マナ2/2武士道1と、それなりの戦闘力も持っているので、そこそこ優秀かと思われます。
Yokura, the Prisoner
☆☆
久々に登場した4マナ5/5ジャザムシリーズ(?)。黒の4マナ圏としては十分強力だと思われ。ただ除去されたときのことを考えると生物はこいつ以外にはあまりいないデッキが理想的。
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