神河謀叛 雑感 〜緑編〜
2005年1月24日引き続いて書きます。
〜緑〜
<コモン>
Child of Thorns
☆
1マナ1/1スピリットシリーズで、こいつ自身を生贄で対象の生物に+1/+1、、。とりあえず1マナ1/1なんでこんなもんでしょう。
Gnarled Mass
☆
スピリットになった《訓練されたアーモドン/Trained Armodon(8ED)》。3マナ3/3なんで普通っちゃ普通です。
Petalmane Baku
☆
スピリットか秘儀を唱えるたびに上にカウンターがたまっていって、好きな数取り除くことでそのぶんの好きな色のマナがでます。
2マナ1/2なので、そこそこというところでしょうか。
Sakura-Tribe Springcaller
☆
4マナ2/4で、毎ターンマナバーンされない緑マナが自動供給されます。とりあえず種族が蛇・シャーマンなのがポイントかと。
Traproot Kami
☆
1マナででて、森の数だけのタフネスを持った飛行もブロック可能なブロッカーになります。緑単ならなかなかの壁といったところでしょうか。
Uproot
☆
4マナで秘儀になった《休耕地/Fallow Earth(MI)》。正直すきこみが1マナ低くなってこれですか、、というかんじですが、限定構築で源獣の対策には一応なっています。
<アンコモン>
Budoka Pupil
☆
緑の気反転シリーズ。反転したら、4/3トランプルになってカウンターを取り除くことによって+2/+2を与えることが出来るようになります。このシリーズの中では強いほうではないでしょうか。
Forked-Branch Garami
☆
5マナ4/4というのは普通ですが、2つの転生を持っているので、うまいこと使えばなかなかお得です。プチ《生相の否命/Iname, Life Aspect(CHK)》というかんじですね。
Genju of the Cedars
☆☆
緑の源獣は4/4のファッティです。サイズ的には申し分なさそうですが、使い勝手のほどはどうなんでしょうね。
Lifespinner
☆
これを含めて3体のスピリットを生贄にすることで、デッキの中から好きな伝説のスピリットを直接場に出すことが出来ます。かんじとしてはレギオンにいた、《闇の嘆願者/Dark Supplicant(LGN)》に似ていると思いますが、あれが1マナ1/1なのに対してこれは4マナ3/3です。
ただ、ほぼ同じようなものだと思うので、そこそこ使えるのではないでしょうか。
Loam Dweller
☆
2マナ2/2と基本サイズを満たしつつ、メリットとなる能力を持っているのですが、秘儀がスピリットを唱えるたびに手札の土地を1枚タップ状態で出してもいいというなんとも微妙なもの、、、。
あんまり普通の2/2と変わらない気もしますね。
Mark of Sakiko
☆
エンチャントされている生物が相手にダメージを与えたら、そのダメージに等しいマナバーンをしないマナを加えることができるという変わったエンチャント。ただ能力が通ったとき限定なので、どうしても使いにくそうな印象を受けます。昔あった《自然との一体化/One with Nature(SCG)》のようなものでしょうか、、。
Sosuke’s Summons
☆
3マナソーサリーで蛇が2体でて、そのままでは弱いのですが、トークンでない蛇を出すたびに墓地から手札に戻ります。蛇デッキならそこそこ使えそうなかんじですね。
Splinter
☆
再録されたリムーブ系茶破壊。決して弱いわけではないのですが、茶破壊といえば対親和とワークスですが、どちらに対しても重い上にあまり効果がない気がします。どうしても使うとすれば《酸化/Oxidize(DST)》や《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》を優先させることになりそう。これが効くようなデッキが現れれば使うかもしれませんけどね。
Unchecked Growth
☆
3マナの+4/+4ジャイグロ+スピリットならトランプル、、。さすがに構築では出番ないですかね、、。
<レア>
Enshrined Memories
☆
生物だけ引き込める緑Xのドロー系カード。緑でドローできるというのはいいですが、生物ばっかりそんなに引けてもあまり嬉しくない気も、、。デッキの上に《ゴブリン徴募兵/Goblin Recruiter(6E)》みたいに生物積み込みができたらなかなか面白いドローではありますが、、。
Isao, Enlightened Bushi
☆☆
緑の3マナといえば、すでに《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》、《トロールの苦行者/Troll Ascetic(MRD)》と優秀生物が揃い踏みですが、これもなかなかもの。
まず、カウンターされず、2/1と小さいものの武士道2で、2マナで再生できます。優秀生物なのは間違いありませんが、《トロールの苦行者/Troll Ascetic(MRD)》のほうが偉い気もしますね。
Iwamori of the Open Fist
☆☆
4マナ5/5トランプルというのは非常に優秀ですが、相手の手札の伝説生物を出されてしまいます。《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》や《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi(CHK)》、《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》などを出されたら終りそうですが、そうでなければさすがになかなかの強さ。
サイドボードに入るか、メインボードに入るか、環境次第でしょうか。
Lifegift
☆
土地が場に出るたびに1点のライフを得られるエンチャント。
相手が土地を出しても回復できるのはうれしいですが、それでもやっぱり地味そう、、。
無限コンボとかできたら入りそうですけどね。
Nourishing Shoal
☆
緑のピッチスペルはX点回復!!《命の川/Stream of Life(8ED)》ですか、、。
回復したいのなら、おとなしく《滋養/Nourish(DST)》でも使っていたほうがまだましそうな気がします。
Patron of the Orochi
☆☆
蛇の守護神です。コストは8とかなり重いですが、サチなどを経由したら割りと簡単にだせそう、、。問題は、こいつ自身がさらにマナがたくさんだせるただの7/7なので、こいつだけでは決めてに欠けるところでしょうか、、。そこからさらに歯と爪にでもつなぎますか、、、やりすぎ?
Sakiko, Mother of Summer
☆
6マナ3/3で、こいつを出してから攻撃が通ろうものなら、とにかくマナがたくさんでます、、でも問題は〜こいつ自身が6マナですから〜〜〜残念!!みたいな
Shizuko, Caller of Autumn
☆
3マナ2/3のレジェンドで、マナバーンしない3点分のマナを相手と自分に毎ターン供給します。自分だけなら最強ですが、相手にもいくとなると、、しかもマナバーンしないって、、いろいろ相手に先に悪さをされて終わる予感がします、、。今の環境緑多いですしね。
〜緑〜
<コモン>
Child of Thorns
☆
1マナ1/1スピリットシリーズで、こいつ自身を生贄で対象の生物に+1/+1、、。とりあえず1マナ1/1なんでこんなもんでしょう。
Gnarled Mass
☆
スピリットになった《訓練されたアーモドン/Trained Armodon(8ED)》。3マナ3/3なんで普通っちゃ普通です。
Petalmane Baku
☆
スピリットか秘儀を唱えるたびに上にカウンターがたまっていって、好きな数取り除くことでそのぶんの好きな色のマナがでます。
2マナ1/2なので、そこそこというところでしょうか。
Sakura-Tribe Springcaller
☆
4マナ2/4で、毎ターンマナバーンされない緑マナが自動供給されます。とりあえず種族が蛇・シャーマンなのがポイントかと。
Traproot Kami
☆
1マナででて、森の数だけのタフネスを持った飛行もブロック可能なブロッカーになります。緑単ならなかなかの壁といったところでしょうか。
Uproot
☆
4マナで秘儀になった《休耕地/Fallow Earth(MI)》。正直すきこみが1マナ低くなってこれですか、、というかんじですが、限定構築で源獣の対策には一応なっています。
<アンコモン>
Budoka Pupil
☆
緑の気反転シリーズ。反転したら、4/3トランプルになってカウンターを取り除くことによって+2/+2を与えることが出来るようになります。このシリーズの中では強いほうではないでしょうか。
Forked-Branch Garami
☆
5マナ4/4というのは普通ですが、2つの転生を持っているので、うまいこと使えばなかなかお得です。プチ《生相の否命/Iname, Life Aspect(CHK)》というかんじですね。
Genju of the Cedars
☆☆
緑の源獣は4/4のファッティです。サイズ的には申し分なさそうですが、使い勝手のほどはどうなんでしょうね。
Lifespinner
☆
これを含めて3体のスピリットを生贄にすることで、デッキの中から好きな伝説のスピリットを直接場に出すことが出来ます。かんじとしてはレギオンにいた、《闇の嘆願者/Dark Supplicant(LGN)》に似ていると思いますが、あれが1マナ1/1なのに対してこれは4マナ3/3です。
ただ、ほぼ同じようなものだと思うので、そこそこ使えるのではないでしょうか。
Loam Dweller
☆
2マナ2/2と基本サイズを満たしつつ、メリットとなる能力を持っているのですが、秘儀がスピリットを唱えるたびに手札の土地を1枚タップ状態で出してもいいというなんとも微妙なもの、、、。
あんまり普通の2/2と変わらない気もしますね。
Mark of Sakiko
☆
エンチャントされている生物が相手にダメージを与えたら、そのダメージに等しいマナバーンをしないマナを加えることができるという変わったエンチャント。ただ能力が通ったとき限定なので、どうしても使いにくそうな印象を受けます。昔あった《自然との一体化/One with Nature(SCG)》のようなものでしょうか、、。
Sosuke’s Summons
☆
3マナソーサリーで蛇が2体でて、そのままでは弱いのですが、トークンでない蛇を出すたびに墓地から手札に戻ります。蛇デッキならそこそこ使えそうなかんじですね。
Splinter
☆
再録されたリムーブ系茶破壊。決して弱いわけではないのですが、茶破壊といえば対親和とワークスですが、どちらに対しても重い上にあまり効果がない気がします。どうしても使うとすれば《酸化/Oxidize(DST)》や《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》を優先させることになりそう。これが効くようなデッキが現れれば使うかもしれませんけどね。
Unchecked Growth
☆
3マナの+4/+4ジャイグロ+スピリットならトランプル、、。さすがに構築では出番ないですかね、、。
<レア>
Enshrined Memories
☆
生物だけ引き込める緑Xのドロー系カード。緑でドローできるというのはいいですが、生物ばっかりそんなに引けてもあまり嬉しくない気も、、。デッキの上に《ゴブリン徴募兵/Goblin Recruiter(6E)》みたいに生物積み込みができたらなかなか面白いドローではありますが、、。
Isao, Enlightened Bushi
☆☆
緑の3マナといえば、すでに《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》、《トロールの苦行者/Troll Ascetic(MRD)》と優秀生物が揃い踏みですが、これもなかなかもの。
まず、カウンターされず、2/1と小さいものの武士道2で、2マナで再生できます。優秀生物なのは間違いありませんが、《トロールの苦行者/Troll Ascetic(MRD)》のほうが偉い気もしますね。
Iwamori of the Open Fist
☆☆
4マナ5/5トランプルというのは非常に優秀ですが、相手の手札の伝説生物を出されてしまいます。《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》や《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi(CHK)》、《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》などを出されたら終りそうですが、そうでなければさすがになかなかの強さ。
サイドボードに入るか、メインボードに入るか、環境次第でしょうか。
Lifegift
☆
土地が場に出るたびに1点のライフを得られるエンチャント。
相手が土地を出しても回復できるのはうれしいですが、それでもやっぱり地味そう、、。
無限コンボとかできたら入りそうですけどね。
Nourishing Shoal
☆
緑のピッチスペルはX点回復!!《命の川/Stream of Life(8ED)》ですか、、。
回復したいのなら、おとなしく《滋養/Nourish(DST)》でも使っていたほうがまだましそうな気がします。
Patron of the Orochi
☆☆
蛇の守護神です。コストは8とかなり重いですが、サチなどを経由したら割りと簡単にだせそう、、。問題は、こいつ自身がさらにマナがたくさんだせるただの7/7なので、こいつだけでは決めてに欠けるところでしょうか、、。そこからさらに歯と爪にでもつなぎますか、、、やりすぎ?
Sakiko, Mother of Summer
☆
6マナ3/3で、こいつを出してから攻撃が通ろうものなら、とにかくマナがたくさんでます、、でも問題は〜こいつ自身が6マナですから〜〜〜残念!!みたいな
Shizuko, Caller of Autumn
☆
3マナ2/3のレジェンドで、マナバーンしない3点分のマナを相手と自分に毎ターン供給します。自分だけなら最強ですが、相手にもいくとなると、、しかもマナバーンしないって、、いろいろ相手に先に悪さをされて終わる予感がします、、。今の環境緑多いですしね。
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